本は成長と癒やしを与えてくれる

年間150冊の本を読む読書好きのブログ

不満のない生活なのに、何か物足りなさを感じている人は読んでみるといいかも

 

本の紹介コメントが目にとまりたまたま読んでみたこの本。
漠然と成功=金持ちになることを若いときに目標に抱いていた人。
でも、普通の生活を過ごし年をとり大人になった人。
不満のない生活なはずなのに、何か物足りなさを感じている人
読んでみてはいかがでしょうか?

的をつかれグサリとくることがあるかも。

 

◆タイトル・著者◆ 上 京 物 語 / 喜多川 泰

 

【内容】
📖漠然と成功=金持ちになることを夢みて上京する息子に宛てた父からの手紙。
父が書いた物語にでてくる祐介のようにならないように、息子、祐輔に伝える、
やぶるべき5つの常識の殻。

東京駅に着くころには祐輔の中に変化が。



〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::

 

【感想】

📝冒頭の祐介の人生は、すごく気持ちがわかる。
おそらく私だけではなく、大人になった世の男性で、会社員としと働き一般的な生活を過ごしている人達は共感できるのではないでしょうか。

その後に続く父の手紙は、的を得ていてグサリとくるものでした。


━〓━━〓━━〓━━〓━━〓━━〓━〓━━〓━━〓━━〓━━〓━━〓━〓━━〓


【学び/印象的な言葉】

💡幸せな人生を送るためには、自分だけの価値観を持って、それに忠実に生きなければならない。他の人が持っていても、自分の人生に必要なければ追い求めない。逆に誰も持っていないものであっても、自分の人生に必要ならば、何としてでも手に入れる。そういった自分なりの価値観を持つ必要がある。他人となんか比べなくても、昨日の自分よりも一歩でも前進しようと努力しているとき、人は幸せを感じるようにできているんだ。 

「他人との比較で優越感、劣等感を抱いても何の意味もない。
自分に何が必要なのか、なにをするべきか自分の価値観をしっかりと持たないと」

 

💡安定も幸せと同じように、あくまでも心の状態だ。つまり、何も手に入れなくても得ることができる。本当の安定というのは、自分の力で変えられることを、変えようと努力しているときに得られる心の状態のことをいうんだ。

 

「安定も幸せと同じように心の状態。つい、安定や幸せというとお金持ちになることと考えがちだけど、そうではないんだ」

 

💡成功する人というのは、今この瞬間からでも、やりたいことを始められる人なんだよ。

 

「やりたいことも、リスクがある大きな一歩が必要なものは、なかなか踏み出せない」

 

💡おまえが本当に成功を手に入れたいと考えているのなら、どんなに面倒であろうとも、頭を鍛え続けることを放棄してはいけない。それを手放してしまったときからおまえの人生は、守ってもらうために支配される側になってしまうからだ。一生自分の好きなことをやって生きてゆく強さが欲しければ、人間の持つ一番の武器である頭を鍛え続けなければならないんだ。

 

「行動にはなかなか移せないかも知れないけど、頭を鍛える、やりたいとおもう事への勉強は止めない」

 

💡自分が一生をかけてやりたいと思えることは、時間をかけて、真剣に取り組み、工夫を重ねた経験があることの中からしか生まれてこない。 

  

「自分にはこれだ!というものがまだ漠然としている。
真剣に取り組んでいるかというと、自信がないな」

 

💡やりたいことというのは、自分が世の中の人の役に立てると自信が持てること、それを通じて人を幸せにできると思えるものの中にこそあるんだ。

 

「人が生きる意味は他社への貢献と、アルフレッド・アドラーさんも言っている。
人を幸せにできる力、私には何があるかな」

 

💡つまり、誰よりも多くの成功を手にした人は、誰よりもたくさん挑戦した人でしかない。同時に、誰よりもたくさん失敗を経験してきている。

 

「挑戦して失敗して、それでも諦めずに続けられた人が成功を手にするんだ」

 

💡挑戦する勇気を失った者は、幸せな人生をも失ってしまう。

 

「挑戦にもよるな。家族の生活にも影響するようなことは、なかなか挑戦するのに踏み出せない」

 

💡多くの人は、はじめに予想したとおりの結果が手に入ることを成功、予想どおりにいかないことを失敗と呼ぶ。でも、本当にそうだろうか?思ったとおりに事が運んだのがそもそもの不幸のはじまりだったということもあれば、起こってほしくないと思っていたことが、実は自分の人生にとって一番必要な経験だったということもある。そう考えると、挑戦したことによって手に入る経験はすべてが財産だということがわかる。その経験が、おまえを成功の人生へと導いてくれるんだ。

 

「予想とおりの結果が手に入るものは、そもそも挑戦ではなかったのかも」

 

 

💡普通の人が失敗と呼んでいる出来事こそが、人生に感動や感謝、新しい出会いといった、幸せな人生を送る上で必要なものすべてを運んでくれるんだ。

 

「新しいことに挑戦することで、新たな人達との出会いも生まれる。確かにそれは人生にとってとても意味のあるものだ」

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【実践】

「自分が一生をかけてやっていきたいことってなんだろう?
今、様々な本を読んで学んでいるのは、なんのためだろう?
もう一度、自分のやりたいこと、仕事にできることを考え直してみよう。」