本は成長と癒やしを与えてくれる

年間150冊の本を読む読書好きのブログ

父から子へ【働くということ】

いいかい、君たちもいずれ社会に出て働くようになるだろう。
社会に出て働くうえで大切なことはたくさんある。
そのうちの一つを伝えておくよ。
厳しいことだけど、ちゃんと理解してほしい。

職場でこんな言葉をつかう人がいる。
「私はがんばっている!」
「がんばってやることやっています!」
「私はがんばっているんです!」
語気を荒らげながら言うときもあるよ。

 

がんばっている、確かにその人はがんばっているよ。
でもね、みんなそうなんだよ。

 

会社から給与をもらって働く。
お客様からお金をもらって働く。
がんばるのは、当たり前のことなんだ。


お金を頂いて仕事をするのに、がんばらない人がいるほうが、おかしいのだよ。

 

仕事であれば、成果を求められる。
がんばるのは最低条件。
必要なのは成果、結果なんだ。

努力や頑張りは素晴らしいしことだし、しないよりしたほうがいい。
だけどね。
努力や頑張りは称賛には値するが評価には値しないんだ。

 

考えてみて。
君がお金を払ってお願いしたこと、注文したものが、提供されなかったり、期日に間に合わなかったらどう思う?
そのことに対して相手に確認したときに、「私は頑張った」「努力した」「やれるだけのことはやった」と相手に言われて納得できるかい?

きっとできないと思うよ。
だって依頼したことが果たされていないのだから。結果、成果がでていないのだから。

 

これは会社でも同じだよ。
会社は利益を得るために従業員を雇用している。給与としてお金を払って仕事をしてもらう。
必要なのは結果であり成果だよね。
利益より従業員への支払いの方が多いようでは会社は経営が成りたたない。

 

だから社員として働く人達は、一人一人が自分が貰う給与以上の利益を得るよう、成果を挙げないといけないんだよ。

簡単のようだけど意外と意識して仕事をしている人は少ない。
逆にそれを意識して仕事をしている人は、他の人達よりも早く昇進している。


私は部下の人達、若い人達によく話すことだけど、自分が経営者、株主になったつもりで仕事をしてごらんとね。

 

そうすると、仕事の見方、向き合い方が変わってくるはずだよ。
君たちはどうするべきかは、分かるよね。