本は成長と癒やしを与えてくれる

年間150冊の本を読む読書好きのブログ

【前向きになれる この一冊】

今の自分の境遇に不公平だと感じている人。

学校、会社、などの組織の中で、周りの人より劣っていると悩んでいる人適性な評価を受けていないと、不満な人

 

ぜひ、この本を読んでほしい。

自分が悩んでいたことは、まだ大したことではなかったと思えるかも知れません。

 

考え方次第で、見える世界は変えられるかも知れません。

 

この本はそういった気持ちにさせてくれる、とても前向きになれる内容になっています。

 

【タイトル】

📕見えなくなったら、希望がみえた
(盲目の音楽家が教える!「逆転」のための  

 授業


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【著者】
✏穴澤雄介
(ヴァイオリニスト)

  

【内容】
📖盲目のバァイオリニストである著者。
 盲動となり、両親の離婚、蒸発からの孤独

 と貧困。


 そんな過酷な環境にも負けず、逆境をチャ

 ンスととらえ成功へとつなげるイデア

 行動。
 自身の経験より、逆境に負けない思考法と

 勇気を与えてくれる内容。

 著者が冒頭でこの本で伝えたい事と語って

 いた言葉。
 「人生は環境や能力だけでは決まらない」

 ということ。


【著者からのお裾分け】
・「最悪の状況、最悪の人生を抜け出すため

  の、たった一つの方法」

・なんらかの強い劣等感をお持ちのあなたの

 ために。

・壁にぶち当たり落ち込んでいるあなたのた

 めに。

・叶えたい夢はあるけどあきらめかけている

 あなたのために。

・なんのやる気も出ないとお嘆きのあなたの

 ために。

・そして、私と同じ、すべての凡人以下の人

 のために。

 

〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::〓::::


【感想】
📝これだけの状況下の中で、常に前向きに考え逆境を乗り越える姿はとても勇気を与えてもらえる。


そして、今の自分の環境はどれほど恵まれていたのかと再認識した。

そんな恵まれた環境でも不満に思ったり、何か行動に移せないのは「環境や能力」のせいにしていたりしたことを恥ずかしく思う。

 

図書館でたまたま目に留まって読んでみた本だが、出会えて良かった。
著者が、「~のあなたのために」とした人が周りにいたら、この本のことを
教えてあげたい。

 


〓━━〓━━〓━━〓━━〓━━〓━━〓


【学び/印象的な言葉】

💡アイデアを育てるという視点においては、満たされていることは不幸なことなのです。

 

💡恵まれている人をいつまでもうらやんでいても、恵まれていないことをいつまでも恨んでいても、何も状況は変わりません。それどころか、ただひたすら落ち込むだけ。
それよりも、今の状況を打破する方法、逆にプラスにすり替えてしまう秘策、それを一生懸命考えるほうが、ずっと有益です。

 

💡こうした恨みの感情の恐ろしい面は、自分をつらく苦しめるだけでなく、同時に自分への甘えやブレーキにもなっているのです。

「ダメな今の自分への言い訳」に使えてしまうのです。

 

💡ゴールは一つじゃない。
 だから比べなくていい
「人生はトラック競技ではない」

駄目な私たちが勝っためには?
ズバリそれは、彼らが進んでいった道とは別の「抜け道」を探し当てて進むことです。

あるいは、彼らと同じ「歩く」という手段とはまったく別の手段を使って、ゴールを目指せばよいのです。

あるいはもういっそのこと、彼らとはまったく別のゴール地点をつくり出して、そこへたどり着けばよいのです。

 

 

 

💡私が言いたいのは、一定の枠組みで決められた評価や結果は、枠組みの中での評価や結果でしかない、ということ。

枠組みの中における評価や常識がすべてではないのです。

もしあなたが今、どんなにつらい思いをしていたとしても、決して挫ける必要はありません。
なぜなら、その悩みは、あなたが縛られている枠組みの中だけの悩み、である可能性が高いからです。

 

 

💡「ウサギさんや優秀なカメさんにはとても追いつけない」
「自分はカメさんにさえもなりきれない人間だ」と感じているのなら、思い切ってどんどん積極的にコースから外れてみればいい。
それは逃げることではありません。
みんなの中で一番になれないのだとしたら、みんなとは違う一番を目指す。それでいいのです。

 

 💡「二兎を追う者は、一兎をも得ず」の状態になってしまう原因は、いずれを追うべきか心に迷いがあるからです。あるいは、二兎に関連性がまったくなく、追う方向が定まらないからでしょう。
しっかりと確信を持って二兎追えるなら、そして自分の中で両者に明確な関連性を見いだせるのならば、どんどん二兎、場合によっては三兎でも四兎も……、追い求めればいいのです。
要するに、自分にブレが生じない限りは大丈夫なのです。

 

💡3つの「他力」に頼る
 ・受け止めてくれる人。
 ・指摘してくれる人
 ・理解してくれる人