本は成長と癒やしを与えてくれる

年間150冊の本を読む読書好きのブログ

父から子へ【人付き合いがうまくいくポイント】

いいかい、今もそうだけれど、これからも何かしら、人と関わって生きていかいないといけないんだ。

私たちは、人との繋がり、助け合いの中で生きているからね。
でも面識のない人に新たに関わる時や、新たな人達の輪の中に入るのは、少し抵抗があるよね。

私もそうだった。

でもね、二つのポイントさえ押さえておけば、嫌がられずに受け入れられるものなんだよ。

それは、礼節と笑顔なんだよ。
礼儀と節度ある行動、そして明るい笑顔は人を不快な気持ちにはさせないからね。


思い出してみて。
君たちはどんな人と一緒にいるときに、心地よさを感じたり、不快な気持ちになったするかな。

きっと社会のルール、マナーを守れる礼儀正しい人、笑顔で接してくる人に不快感を持たないはずだよ。

もしそういう人に不快感を抱いてしまうようなら、きっと君たちは心が疲れているんだと思う。
そんな時は一度我に返ったほうがいいね。

逆に君たちが礼節を守り、笑顔で接しているのに不快感を抱く人、そのグループは、君たちが居る場所ではない。
そこからはさっさと離れた方がいい。


挨拶、感謝、礼儀正しく。
良かれと思っても、やりすぎない、出しゃばらない、節度を持って。
否定ではなく肯定的な言葉でポジティブに明るく笑顔で。

なにも難しくはないはずだよ。
緊張して話せなくても、行動と笑顔はできるからね。

一度試してみると、この効果を実感するはずだよ。

私は年齢も異なるいくつものサークル活動などに参加しているけれど、どこも楽しく皆とうまく付き合っているよ。

とても居心地がよく良い仲間達だ。

これからもこの礼節と笑顔、これを大切にしながら新しい人達との出会いを楽しんでいくよ。

最後に人との会話がうまくいく魔法の言葉を伝えておくよ。
それは「あいうえお」「さしすせそ」で覚えておける。
こんな言葉だ。

 

あ=ありがとうございます(感謝を込めて)
い=いいですね(褒める)
う=うらやましい
え=笑顔
お=おかげさまです(謙虚に)


さ=さすがです(褒める)
し=知らなかったです(知ってた相手を尊敬するように)
す=すごいですね(尊敬の眼差しで)
せ=センスがいいですね(褒める)
そ=そうなんですね(否定しない受け止める)

 

君たちもきっとできる。
人と関わり、助け合い、共に笑い、楽しい、良い人生を送ることを願っているよ。