本は成長と癒やしを与えてくれる

年間150冊の本を読む読書好きのブログ

父から子へ【幸福か不幸かは自分で決める】

いいかい、君たちが幸福か不幸かということは、まわりの人間や物、職業や環境によって決まるものではないよ。

自分の物事の感じ方、とらえ方によって決まるのだよ。

誰かや何かが君を幸せにするのではない。
誰かや何かが君を不幸にするのではない。

自分で自分を幸福にも不幸にもするのだよ。

よくコップに入った水をどう思うかという話があるよね。

コップにまだ半分も水がある、と思うのか、
コップにもう半分しか水がない、と思うのか。

君たちはどちらかな?

同じことをどう思うかを選択できるのなら、
前向きにポジティブに捉えたほうが気持ちがいいよね。

人生において成功=幸福と考えて、自分が特別な何かになろうとするけれど、これになれたら成功、幸せなどという職業は存在しない。

夢や目標とした職業に就けたら幸せ。就けなかったら不幸なんてことはない。

たとえ夢が叶えられなくても幸せに生きている人達はたくさんいる。

逆に夢が叶ったのに、お金持ちにもなれたのに、自分の人生を自分で終わらせてしまう人もいる。

大切なのは、何になるかではなく、どんな人間になりたいかなんだ。

どんな人間になるかは自分次第、自分でコントロールできるよね。

自分の感情は外からくるものではない。
また、幸福も外からくるものではない。

どちらも内側から、自分次第だよね。

幸福に似た言葉で、幸運という言葉がある。幸運は自分ではコントロールできるものではなく、外からくるものなんだ。

宝くじが当たるというのは幸運だよね。
だけど、それが幸福になるかどうかは関係ない。
実際に宝くじが当たって大金を手にした後、不幸な人生を送る人の話も聞くよ。


何度も言うけど、幸福は選択できる。
自分の感じ方一つなんだ。

好きな人や仲間と別れることになった。
悲しいよね。でも新たな出会いに期待が持てる新しい人達と付き合えると思ったらどうだろう。

嫌な体験をした、イラっとすることがあった、ついてない。でも誰かと話すときのネタができたと思ったらどうかな。

何で私だけこんなことやらされるの?みんなやってないのに!。でも逆にみんなやらせてもらえないのに、自分はやれる、やらせてもらえる!なんて思ったらどうだろう。

なんか良いことだらけの楽しい人生になれそうではないかな。

幸福になるか不幸になるかは自分次第だよね。分かってくれたかな。

君たちの人生が幸せなものになることを願っているよ。