本は成長と癒やしを与えてくれる

年間150冊の本を読む読書好きのブログ

「雨の日の過ごし方」は読書 お菓子作り ピアノ

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

梅雨に入り雨の日が多くなりました。

今週のお題「雨の日の過ごし方」。

家でじっとしていることが苦手な私の過ごし方は3つ。

・読書

・お菓子作り

・ピアノ

 

【読書】

読書は時間を無駄に過ごすこともありません。

ビジネス書で新たな学びを得て、自己成長へ。

学ぶことで問題解決力が養われたり、効率的な作業方法を手にいれることで、時間

を作ることができて、仕事の成果にもつながります。

いわば、雨の中で未来の自分への充電時間でもあります。

 

小説では、心の安らぎと想像力が養われます。

文字だけの物語を頭の中で映像化して、その世界に入り込む。

自分で想像し世界に入り込むことで感情移入もし、映画を観るのと同じような

臨場感も得られます。

読み終えた時のスッキリ感はなんともいえません。

意外かもしれませんがストレス解消にもなります。

 

【お菓子つくり】

お菓子つくりは時間がかかるイメージ。

やりだすとそうでもないのですが、そんな印象がありますから、雨の日、外にも出

られない、時間ができてしまった。

そんなときには、お菓子つくりの時間にしています。

計算された配分や技術、感覚を必要とされる繊細なお菓子つくりは、やってみる

と男の人でも楽しめるのではないでしょうか。

私もその一人。

材料もシンプル、手順も簡単。それなのに出来上がりは「あれ?」って感じ。

「なんで?」こんな簡単なはずなものが、なぜ出来ないなんておもうと、

負けず嫌いなのか、やる気が増してきます。

次は見た目良く、美味しく作るぞ!と燃えてきます。

気がつくと雨でもない週末でも作っていたりするほど。

お菓子作りを、やってみたことがないという方、1度やってみてはいかがでしょうか?

 

【ピアノ】

ピアノは気が向いた時にサッと始められて、パッと止められるから、読書の

休憩などにちょっと気分転換に弾いてみたり、弾いてみたいなと思った曲を

ガッツリ練習してみたりと気が向くままに赴くままに。

元々、音楽が好きなこともあり、これもやっている最中、やり終えた後と気分

スッキリ。

音楽は気を休めることもできるし、気分を上げることもできる。

その時の気分に合わせて弾いてみる。

 

ピアノが弾けるようになりたい。

ピアノが弾ける人はいいな。

こういった声は周りでもよく聞きます。

 

ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

私も我流で、習ったことはありませんが、自分にできるレベルから、弾きたい曲を練習する。ただそれだけです。

弾けるようになるだけなら、そんなに難しいことでもありません。

 

雨の日の趣味にいかがでしょうか。