本は成長と癒やしを与えてくれる

年間150冊の本を読む読書好きのブログ

#今週のお題「お弁当」

#今週のお題「お弁当」

 

私の朝は自分と娘のお弁当作りから始まります。 
自分の分は彩りなんて気にしませんが、娘のお弁当はそんなわけにはいきません。 

そのため、お弁当は2種類別々のおかず。 

結構気を使います。 
 
具材の色、配置、栄養、毎日のことだから、せめて一週間は同じものは作らないようにしています。 
 
学校で友達と一緒に食べるのに、いかにも父親が作った男前弁当では笑われてしまう。 
私のせいで、友達と一緒にランチするのを避けてしまっては申し訳ない。 

友達の前でも自信もって開けられるお弁当にしてあげたい。 

 
なので精一杯考えて愛情注いでお弁当を作っているつもり。 
 
もちろん恩着せがましくするつもりはないし、自分も楽しんで作っているから苦にもならない。 
 
でも、この一言はつらいな。 
 
それは、いつもとおりに朝、お弁当を作り丁度完成したとき。 
 
「お父さん今日、お弁当いらないよ」 
 
えっ?なんで? 
頭真っ白。 
 
「今日、学校午前中までだから、そのまま友達と遊んでくる」 

  

え~聞いてないよー(ダチョウ倶楽部のよう) 
そいうことは早く言ってよ。(SansanクラウドサービスCMの松重豊さんのよう) 
せめて前日には言ってよ。 
それに作ってたの見てたよね? 
私の分だけ作っていると思ってた? 

いつも通り2人分作ってたの見てたよね? 
※心の叫び。 

  

悪びれた様子はないし、当然、悪気は無い。 

怒るわけにもいかなし、でもモヤモヤするし。 

ため息しかでない。 

  

どうしようかなこのお弁当。 
・・・「まいっか」 
 
せっかく作ったし朝ごはんとして食べるか。 
娘用の弁当だから彩り良くするのに、自分のとは、おかずも違うからお昼も一緒にはならないし。 

 
いざ食べ始めてみると、いつもの朝ごはんに比べてなんて豪華なんだ。 
 
これはこれで、なんとも贅沢ですね。 
いつもは、納豆と漬物での朝ごはん。 

ちょっとテンションも上がりました。 
モヤモヤも晴れて、気持ちもスッキリ。 

  

たまにこんな朝ごはんの日を作ろうかな? 

  

週末の休日を過ごした後の気分の乗らない月曜日の朝なんていいかも。 

そうすれば、日曜日の夕方の憂鬱(サザエさん症候群)な気分も逆に、待ちに待った月曜の朝だ!って思えるかも? 

よし!前向きに考えよう。 

  

今回の事はしかたがない。 

たけど、娘よ一言だけ言わしてくれ。 
 
「そういうことは早く言ってね」 

  

こんな経験、世のお母様達はきっとありますよね? 

朝に限らず、せっかく夕食用意していたのに突然旦那さんが、同僚と飲みに行く 

から夕食いらないなんてことも。 

結構この突然の食事キャンセルってショックですよね?