本は成長と癒やしを与えてくれる

年間150冊の本を読む読書好きのブログ

断酒の一年

お題「#この1年の変化」

 

私の「この1年の変化」は断酒をしたことです。

成人してからお酒を飲み続けて20年以上。

1日に飲む量はビール2リットル。

なんだかコントロールもできていない気が。

これはマズい!

 

コロナが流行し、志村けんさんが他界した。

その当時、コロナとどんな因果関係があるのか知りませんでしたが、お酒が好きな志村さん。もしかしたら、肝臓が弱っていると、コロナに感染したときには、重病化してしまうのか?なんてことも考えた。

 

そんなことを考えていたら急に冷めた気持ちが降りてきた。

 

あれ?お酒ってお金が掛かるわりには、何の生産性もないのでは?

 

その日から断酒が始まりました。

二週間過ぎるまでは、なかなか厳しかったけど、気がつけばもう一年。

振り返ると、想像していなかったほど、さまざまな良い効果が得られました。

 

【お酒をやめて得られた効果】

・痩せた

・健康になった

・知識がつき視野が広がった

 

 

1つめ

「痩せた」

お酒をやめた効果で一番おどろいたのは、すごく痩せたことです。

普段65kg~67kgだった体重がなんと59kgに!

お酒をやめて、半年後くらいに受けた健康診断で初めて体重が減っているのがわかった。

これだけ痩せてそれまで気づかなかった事もどうかと思うが・・・。

50kg台なんて高校生以来。

まさにお酒を飲みだす前の頃。これまでの体重維持はお酒の重さだったのかな?

 

ビールのカロリーは100mlあたり約40kcal。

それが毎日2ℓ。実に800kcal。ビールだけで。

そこに、つまみなどのカロリーも上乗せされれば、成人男性の1日摂取カロリーの目安

である、2200±200kcal程度にかなり近くなってしまうのではないかな。

そりゃ体重も増えるはずだ。

 

お酒を飲んでいた時は、ごはん(白米)は食べていなかった。

でもやめてからは、ごはんを食べるようになった。

それでも体重は戻らない。糖質ダイエットよりお酒かな

 

想定していなっかたけど、良い結果でした。

 

 

2つめ

「健康になった」

当然これだけ飲酒していれば肝臓の数値は良いはずはない。

それに加え、中性脂肪尿酸値まで高くなってくる。

今、思えば体の軽快さはなかったかな?どこかどんよりした感じ。

特に朝は昨晩のお酒が残った感じでスッキリしない。

また、睡眠の途中でトイレに起きたりなどで眠りも浅い

そりゃ、スッキリしないわな。

 

肉体的な健康だけでなく精神的にも健康になりました。

嫌なことがあった時などお酒を飲んで忘れよう!なんてしても、いつもより量が増える

だけで、実際お酒が進むにつれて忘れるどころか、そのことをより考えてしまい、余計

にイライラ。

皆さんもそんな経験1度はあるのではないでしょうか?

 

お酒をやめたことで、仕事終わり帰宅後も、時間があれば少し運動したり、ドライブしたり、読書をしたりと、時間が長く感じてよっぽど気分転換ができる。

嫌なことなど忘れようとする必要がなく、他の事に夢中になっていることで、いつのま

にか忘れている。

嫌なことは忘れ、楽しいことをして夜を満喫。

精神的にリフレッシュして翌日に引きずらない。

だからストレスも溜まらない。

 

心身共に健康を手に入れた!!

 

 

3つめ

「知識がつき視野が広がった」

お酒をやめたくても、やめられないという人。

おそらく眠れなくなるという不安を持っている人っているのではないでしょうか?

 

私はそうでした。

お酒の力を借りて眠りについていました。

眠れないというのは一番つらいといっても過言ではないと思います。

それなだけに抱える不安ではないでしょうか?

 

その不安を解消するために私が始めたのが読書です。

読書から離れている人からよく聞く声で、本を読もうとすると眠たくなって、なかなか

読み進まず、何が書いてあったかもすぐ忘れてしまうというのがあります。

 

実は私もそうでした。

 

それを逆に利用したのが読書の始まり。

案の定、ベットに入りゆっくり読書でもと、ページをパラパラ、数ページ読んだだけで睡魔が。

そのまま就寝

お酒の力がなくても全然大丈夫!

 

睡眠導入の為の読書も、しだいに楽しくなり、今では週に2~3冊、年間100冊以上読ん

でいました。

沢山の本を読み、さまざまな著者の考えにふれたことで、視野・思考の幅が広がり、新

しいことにも積極的にチャレンジできて、これまでになく時間を有意義に楽しく過ごせ

るようになりました。

 

お酒をやめたこの一年、とても良い変化をもたらせてくれました。

 

もうお酒を飲む日々には戻りたいとも思わない。

 

痩せて体が健康になり、本で心が健康になり、まだ成長できることを知った。

 

私の経験が、同じようにお酒がやめたい

やめたいけど、やめられない、という人の背

中を押す一助になれば幸いです。