本は成長と癒やしを与えてくれる

年間150冊の本を読む読書好きのブログ

#今年、学びたいことは「心理学」と「脳科学」

私の今年、学びたいことは、「心理学」脳科学

元々興味があり本を読んでいたりはしていたが、あくまでも興味本位。

しかし最近、向き合い方が変わってきた。
それは、私の周りで心が病んでしまう人達が増えたからだった。

友人、同僚、後輩、と仕事やプライベートでの付き合いのある人達が、一人悩み引き込んだり、職場に現れなくなったりと、ここ2、3年増加している。

残念ながら私には、心の痛みというものが分からない。
ストレスとはどのようなものか、ストレスが溜まるというのは、どのような状況の事をいうのか分かっていない。

会社では心の健康診断があるが、当然なにも問題のないA評価の結果
ある人から、「あなたのメンタルの強さを周りの人に分けてあげられたらいいのにね」「どうすれば、メンタルが強くなれるのか教えてあげたら」なんて言われた。

確かにそうだ。
私には普通だと思っていたことも、他の人には身につけたい能力なのかも知れない。

そう思ったとき「心理学」「脳科学への見方が変わった。

しかし、それは心を痛めた人の気持ちが、どのような状態になるのか、どんな気持ちなのかを理解力する為ではなく。

先ずは自分を知るために学ぶ。
心の病を罹ってしまった人を治してあげることは、私にはできない。
そこは専門のお医者様やカウンセラーに任せるほうがいい。

人からメンタルが強いと言われる自分の、どんな性格が?どんな考え方が?どんな習慣が?そうしてくれているのか、
それが知りたい。

漠然と自分のこんなところかな?なんて思う節はあるけど、説明できないし、本当にそうなのか分からない。

それが分かれば、強くなりたいと思う人達の、なにかしら力になれるのではないかと思ってる。

治すことはできないが、予防することはできるのではないかな。

自分を知るためにも学んでみよう。
















#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy